CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問60--
「難しいですね…」
この業界に入ったばかりの頃は、分からなかったんだけど、調査会社,調査関係者の人が言う…
「難しいですね…」って言うのには、3通りあるってね…。

例えば…所在行方調査の問い合わせに対して… まず第1の「難しいですね…」って言うのは…
ホントに、難易度が高くて…思わず…「難しいですね…」と、発言してしまった…っての。
それは、どんな調査会社であれ…ホントに、難しい調査なわけだから…「難しい」としか…
言いようがない…ってのだね。まぁ仕方のない… 「難しいですね…」ってものなんだよね。

次に第2の「難しいですね…」って言うのは… ホントは、難しくはなくても… 「難しいですね…」と言うことで、
「それだけ難易度が高い調査である。」 =「それだけ高い調査料金となっても仕方ないでしょ。」
ってことをアピールしようとしての… 「難しいですね…」って発言かな。
そうすることで、プレミアムや付加価値を付けて、沢山お金を…。 まぁこの辺りまでは、前々から分かってたんだ。

しかし…更なる第3の「難しいですね…」って言うのは… 正直…この業界にいて…しばらくして…ビックリした… 「難しいですね…」だね…。

第3の「難しいですね…」って言うのは…
「調査の仕方が分からないから… どーやって調べたら良いかが分からないから…ってか、やったことがないから… だから難易度が高いと判断して…『難しいですね…』と言うしか…無い…。 自分の判断で難しいから…難易度も高いから… 調査料金も高くて仕方ないよね…。」
って言う…「難しいですね…」だね。

要するに、第1と第2って言うのは、調査の知識はありつつ… 逆に、あるからこそ…第1のは…「難しいですね…」と判断し発言してるもの。
第2のは…調査の知識を持っていて、難しいとは思わないが… 沢山お金を貰うために…わざと「難しいですね…」と発言してるもの。
しかし、第3のは…そもそも調査の知識を持っていないが為に…。
この業界に、それなりにいて、色々な同業や取引先…依頼者相談者たちと話してて… 第3の…ってのの存在を知った…って…感じなんだよね…。

「まさか、そんな…」と、思うかもしれないけど…。
(あんま言えないけど…だから小声で…。「実は意外とこの第3の…この業界…沢山…。」これ以上は…僕の口からは、もう言えません…。+_+)
で、第3の「難しいですね…」を発言した人の見積もりは… 何て言うか…根拠が…。
中には、依頼人とある調査会社が契約したのち、話が回ってきて…。 「そんな金額で契約しちゃったの? それじゃぁ出来るわけ無いでしょー!マジ、赤字っすよ!」 みたいな、安い金額で契約しちゃってるトコも、たまにあるけど。 まぁ多くが…

僕「この程度ので、こんな金額…めちゃくちゃ凄い…。よくもまぁ…。」
って感じだよね…。
某「難しいと思って、やるとしたら…イチかバチかの… こんなやり方しかないって思って…。えっ?そんなやり方があるの? それならなんとかなりそうだねぇ…。なぁんだ、簡単じゃない…。」
僕「…。だからこの程度ので…よくも…こんな金額…だから、ビックリしたんだよね…。」

いやぁ…何て言うか…。 まぁ僕らの業界に限ったことではなく… また世の中、色んな場面で、色んな…
「難しいですね…」
ってものが、存在する…ってことなんだろうね…。
なるほど。 (-_-)

そんなこんなで、3つの「難しいですね…」ってモノ以外にまたちょっと変わった「難しいですね…」って物を見つけたよ。
それはある調査会社から回ってきた仕事なんだけど。それがサァ…。
その調査会社の人は、簡単だと思ったんだけど、「難しいですね…」 って言うことで、高い調査料金の契約をしたんだって。
まぁいわゆる第2のパターンと言えるかと思うんだよね。
でもその内容を聞いたら…。

某「まぁとりあえずこんな内容の案件なんだけど。簡単でしょ?」
僕「…。」
某「どうしたの?何か問題あるの?」
僕「あのぉ…これのどこが簡単なんですか?逆に、どーしてこれを簡単と言えちゃうんですか?」
某「え?どー言うこと?」
そこで、僕が何故難しいと考えたかって言う…理由とか、そんなこんなの説明を…場合によっては図を書いたりして説明したわけよ。
某「ホントだ…。なるほどねぇ…。そう考えると確かに、難しい…。どーしよう…。」
まぁ安易に考えてて、そこまでの想像力が欠如…。まぁとりあえず…。(-_-;)

ぶっちゃけ、実はこの調査会社の人ってのは、実際に自分が現場に出て調査ってものをしたことがない人なんだよね。 しかしそれなりの調査の知識って言うのは、一般人よりは全然上。机上の調査は出来る人。しかし実際のは…。 現場ってモノを想像できてなかったんだろうね…。
で、今回のこの案件に関しては…素人目から見たら、物凄く簡単そうに思われる内容のものだったんだ。
しかし…一見簡単そうに見えて…実は、物凄い落とし穴ってモノが、見る者が見たら… って内容のモノだったので、まぁ仕方ない話なんだけどね。そう言ったものも実際あるからね…。

調査って、頭の中であれこれ考えてても、結局は、実際にやって見ないことには分らない。何も見えてこない。
だからこそ、その蓋を開けて確かめてみる。確認してみる。調べてみる。
この行為そのものが、『調査』なんだよね。
だから実際、やってみないことには、あれこれ言ってたって、何にも始まらないし、結局は何にもわかりゃしないんだ。
でも、だいたいそれなりに色々と調査ってモノをやっていると、やる前からして、
何となぁ〜く、分る事もあったりするんだよね。
とは言っても、実際には、どう転ぶかなんて、未来のこと,箱の中身なんてのは、予測も断定も誰にも出来やしない。
でも…最低限は、お金を貰って行っている業者としては、 それなりの知識や経験ってモノを勉強なりをして、 身につけておくことは、最低限のエチケットと言うか、マナーであると思うんだけど…。
それがサァ…そうでも無いってのがサァ…多いことってのに、長年こんな業界中を見たりしてると…。
これ以上この事については、僕としてはノーコメント。(=_=)

ちなみに僕の場合、もう一つの「難しいですね…」ってのもあるんだ。それは…別に内容や状況としては難しくは無いんだ。
ただ…依頼者相談者予算ってものが…難易度を上げるような…。(T_T)
どー考えたって、経費だけで考えても…その金額じゃぁ…無理でしょーっ!
って言うのとか… (T▽T)

※まぁそー言うこと。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.