CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問58--
由来と…言うか…
確か、どっかでウチの社名の由来って書いてたような気がするんだけど…どこに書いたか忘れてしまって見当たらない。 (-_-;)とりあえず、よく聞かれるので、また書いておくよ。あと、何故こんなつくりのサイトとなってしまったかとかも、よく聞かれるので…それもついでにね。

『アイス・ブルー探偵社』…
元々は、急ごしらえのとりあえず的なモノとしての名前だったのよね。と言うより、『アイス・ブルー探偵社』自体がそもそもそうなんだけど。
以前どこかに書いてたと思うんだけど。僕や当時の仲間達は、それぞれあちこちの調査会社に勤めてたんだ。でもまぁ色々あって…どいつもこいつも辞めちゃったわけね。
(それらの理由があるからこそ、ウチのやり方とか考え方ってのは、ちょっと違ってたりするの。 実はそんなこんなの反発で辞めてるから、ウチはその逆のやり方考え方を貫くことになったのよね。どんな考え方かって言うのは…どこかに書いてあるかと思うので、ここでは省略。)
僕自身はその時点では…この業界とは「おさらば!」って感じだったわけね。正直、業界自体にウンザリしてたからさ。
で、一応普通に就職活動ってのを考えてたの。でもそんな時に、同業の知り合いたちから、 「辞めたの?だったらウチに入らない?」って誘いが一応あちこちからあった。しかしもう調査会社で働くのは、ウンザリしてた。で、全て断った。
しかし…お金は無いわけで…(>_<)
そこで、「入らなくてもいいから、暇ならウチの仕事手伝ってくれない?」って言う声を色々あちこちから貰ってたりしてた。
「まぁ…どーせ暇だし、お金ないから…手伝いとか下請程度位なら…」ってコトで、あちこちの調査会社の手伝いや下請みたいなことをしてたわけね。

そんな中、突然…「相談者がいるんだけど。契約から何から何まで、君の名前でやってくれない?そしてそっちで全てやってよ。」 って話が舞い込んできた。「そんなコト言われたって…僕…仲間達…調査会社で調査員とかはやってたけど…調査会社なんて持ってないし…。」
一旦は断ったんだ。「自分トコで契約しなよ!調査についてはやってあげるからさ。」と言ってね。
でも向こうは向こうで「頼むよ。んじゃ、相談者に君の携帯教えておいたから。電話があると思うから。後はよろしくー!」
…。(-_-;)
とりあえず、その後、電話があった。相談を聞いてたら…いつしか…引き受けざる得なくなってしまった…。

そこで、仲間達と集まって相談。とりあえず、急ごしらえで社名などを考えなくてはならなくなった。
「調査はいくらでも手伝うよ!」とは言ってくれたものの、しかし誰もが…ロクに考えてくれやしない…。
しかたなく僕なりにいくつか案を考えた。仲間達にそれらの案を出したら、全て却下された。しかし…誰も考えてはくれない。
そこで、この業界とは全く関係ない僕の知り合いの何人かの女性たちに考えてくれるように頼んだの。
それであちこちから返って来た名前たちを…全て足して割って出来た名前が…『アイスブルー探偵事務所』

実は『アイスブルー探偵事務所』ってなる予定だったの。名刺とかを作る直前に、ある仲間(まぁぶっちゃけ、浜松のヤツなんだけど。)に話したら…「『事務所』より『社』がいい!『社』にしな!『社』に!」
って言われ、その後何故か間違って…『アイス』と『ブルー』の間に『・』が入ってしまって…『アイス・ブルー探偵社』ってなったのよ。
ちなみに、このやり取りは、全て電話やメールでやってたの。とある愛知県内、尾張の…墓地というか…公園駐車場で…。(ある調査会社の手伝いで、たまたまその辺りにいたのよね。)
(^^;

とりあえず、その時は…そんなわけで、その相談者の依頼を受けるためだけに作った『アイス・ブルー探偵社』…だったのよね。
(^^;

そんなこんなで、仲間たちと依頼を受けて、調査も完了させて…終わるはずだった…のが…。

『アイス・ブルー探偵社』サイト…
その後、僕はそこで終わるはずだった。しかし仲間達がノリノリになってしまってた。
「せっかく、契約が出来るように名刺もゴム印も何から何まで作ったわけだし。フリーダイアルも持ったしさっ。もったいないし…」 みたいなことを言い出すヤツもいたりするわけで。
(「その電話…元々僕個人の電話を…なんだけど…」と言いたかった…)
そこで「だったらサイトでも作ってネット上において置いたら?それくらい作れるよね?」と、どいつもこいつも簡単に言いやがる…。誰も言うだけで、全て僕だし…。
まぁ仲間達もそれで依頼が来るともあまり考えてはいなかったみたい。名前も当時、仲間達の間では、かなり評判が悪かった。
「テキトーに考えて作った名前だよねー」「意味不明な名前だよねー」「遊んでる出しょー」「私なら、そんな名前のトコなんかに依頼なんてしないよねー」
などなど、散々な言われよう…。 「だったらその時まともに考えてくれよー」と言いたかったけどね…(-_-;)
まぁそんなわけで、僕がサイトを作っておくことになった。

と言いつつも…調査会社のサイトって言われても…何にも思いつかない。(-_-;)
「とりあえずさ、何でもいいからネット上に作っておいて置けばいいじゃん!」みたいなことを散々言われ…
「どーせ…どーでもいいやっ!」ってことで、こんなサイトを作ってみったのさっ。 (-.-)y-~~~
って言うか、このサイト…実は元があったのよ。そう。かなり昔、僕が個人で趣味で作ってた今は無きサイト…それを作り変えただけだったりして…(^^;)
まぁそー言うこと。だからそもそも、普通の調査会社サイトというより、そもそも他の営利目的サイトとは…作りや出発点が違うのよね。

何故、こんなサイトの作りと言うか。こんな感じのサイトとなってしまっているか。と言うと…実は…そもそも参考にしているって言うか、元となったサイトが、僕の個人的な趣味サイト。 だから、こんな感じになってしまってるのさ。(-_-)b

当然、サイトが完成して、仲間達に見せたときは…思ったとおり、散々の評価だったけどね。(-.-)y-~~~
「あんた、やるきあるわけ?」ってね。


どう?まぁそーいうわけなんですわ。実は…
何故ウチが、他と色んな意味で違うかって言うと…まぁ何て言うか…(^^;

※ん?なんか文句あっか?


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.