冷静に考えれば…
みんなから様々な質問や問い合わせがある中で、以前にも掲示板に何度となく書いてはいるけど、未だに多い問い合わせが、
「氏名住所からの携帯番号調査って、データで出来ますか?」ってモノがあるね。
確かにあちこちの料金表を観てると、「氏名,住所(,一般回線)→携帯番号…○万円」って書いてある。それもデータ番号調査の部類や位置づけの中に。
でもよく考えて欲しい。携帯番号を見れば、「あぁこの番号は、ボーダフォン関東ですね。」とかって言うキャリア(地域会社を含めての携帯会社)は簡単に判明するよね。でも
「んー…この氏名と住所から…この人の持っている携帯電話は…ボーダフォン関東ですね…。」ってコトが解ると思う?そんな人、この世にいないよね。
僕の場合だと、「この人は…au中部を数台,ドコモ東海を片手では数え切れないくらい所有してますよね…。その他に…」って誰が僕の名前や住所を観て解ると思う?
絶対にありえないよね。そー言うことなんだよ。
また最近では、すんでいる地域キャリアとは関係ない地域キャリアを使用している人も結構いるんだ。ってコトを考えたら…もしやろうと思ったら…全地域キャリアに当らなくちゃならなくなってしまう。
そうなると、費用対効果を考えると…どー思う?
ほかにも最近では、家族(ファミリー)割引って人も多いよね。そー考えると…まずは家族構成を調べて…更に全地域キャリア…。それって、どー思う?費用対効果や様々なコトを考えた場合…。
でも何故そー言った「氏名,住所(,一般回線)→携帯番号…○万円」というものが存在するか。
そう言った問い合わせをあちこちに聞いて回ったことがある人なら
「『出来ますよ。』『やってますよ。』『あまりお勧め出来ませんけど…』『止めた方がいいですよ…』『無理ですね…』って感じに、みんなバラバラのことを言うのは何故?」
って思うはず。
それは…知っている調査業者なら知っていること。いわゆるデーター計調査ではありえないってコトなんだよ。
この情報化社会において、物品の取引と同様に情報の取引ってモノもこの世にはあるわけ。で、一般の人が知らないって言うか、関われない世界で、そー言うものがあるんだ。
そこには様々な情報が沢山取引されている。その中の一つに…あるからなんだよ。それを見つけた調査関係者は、その中で見つけたモノ=全て「データ」を思い込んでしまっているから。
だからなんだ。でもそれなりの知識や冷静な判断力がある調査会社は、さっき話したようなコトを考えたりすれば…それがどー言うものであるかが
解るから。でもそーではない調査関係者は…。
ってコトで、それなりの知識や冷静な判断力がある調査会社であるかどうかをを見分ける一つの判断基準にこれは使えるかもしれないね。
でも中には、「その人の携帯は、au中部って解っているから。それでもデータで出来ないの?」って聞いてくる人もいる。そー言う人は、一度自分がが使っている携帯のショップに行ってみるといいよ。
「すみませんけど、本人確認させていただきます。まずは携帯電話番号を教えてください。次に住所と名前を…」って言われるはずだよ。
けして「まずは住所と名前を教えてください。次に携帯電話番号を…」って言われないはず。そこから考えて…わかるよね。
そー言うことなんだよ。
だから何故、「もし依頼したら…判明率は?バレるコトは?」って聞くと、それなりの知識がある調査事務所の人なら恐らく…煮え切らない態度で、
「んー…何とも…。」って返事が返ってくる理由は、そー言うことなんだよね…。
こう言うコトを一般の人以外からも、同業のあちこちの調査会社や探偵社の人から、よく質問されるけどさ。一度、冷静に考えてみれば…分かると思うんだ。
ちなみに一般回線電話(固定電話)の場合、基本的にNTTの回線であることは解る(最近はNTT回線以外も出てきてるので、状況は少し違ってきてるけどね。)し、住所(=設置場所)だから。ってコトは…携帯電話とは、おのずと状況がまた違ってくるんだよね。
お分かりかな?(-_-)y-~~~
でもこれは調査に関する仕事に関わってる人なら、「常識的に…。」と言いたいトコだけど…意外と…。
その他にも、これと同様に…「冷静に考えてみたら…」ってものは、実は結構あるんだよね。でもそれなりの知識や冷静な判断力が…ってトコは…。はぁ…。
|