行動系の目的
「尾行やって!いくら?とにかく最後まで尾行して欲しいの。いくら?」
ってだけを聞いてくる人がいます。
「ん?何が目的なんです?その目的があるから、その手段として、
自分では尾行って方法がいいと思うからの尾行なんですよね。
その目的を教えてくれませんか?何が知りたくての調査なの?」
っていくら聞いても、
「だから尾行いくら?出来ないの?やってないの?」
って人がいます。こういう問い合わせってのは、
「ん?何?僕に尾行が出来るかどうかを調べるのが目的?」
って思ってしまう。
基本的に尾行,聞き込み,張り込みと言うものは、目的ではなくあくまでも
目的を達成するための手段だってコトを間違えないで欲しい。
所在調査,身元に行方に…証拠収集に…。その目的を達成する為のあくまでも手段,調査,収集方法
であるってこと解ってない人が多い。
調査の目的によっては、最後まで追う必要の無いものもある。
調査の目的によっては、重要な撮影ポイントも変わってくる。何を記録するかも全て変わってくる。
そうなれば…当然やり方も体制も引き際も突っ込む場面もスタート時間も終了の時も…あらゆるものが全て変わってくる。
当然の話。(僕は元々意味の無い時間,人数,期間,体制は嫌い。その調査に適したやり方をその都度考えて組
んで調査を行いたいんだ。)
例えば浮気の証拠撮影。要は不貞の事実を撮影さえすれば、その後そのまま尾行する必要はないよ
ね。だってそれを撮影することが目的で尾行って手段を行っただけなんだから。終了のときだけで
あってもそれをを決めるのも、目的がハッキリしてるから決めれるわけなんだ。
例えば…帰宅場所を知る為の尾行。これだったら極端な話、途中の行為なんて殆ど意味がない。誰と会っていようが、何していようが…。
とにかく帰宅場所さえわかればいいわけだから。
不貞の証拠収集を目的としている調査で…証拠撮影も出来てなくて、「最後まで尾行し続けることが出来た!」
って自慢するおバカな探偵さんもたまにいるが、僕に言わせて見れば…「それが何?意味あるの?」って言いたい。
対象を見失わず失尾をいくらしていなくても…その探偵は目的を見失っていると思う。
要するに証拠の撮影が重要であってポイントであって目的であるにも関わらず…。(-.-;)
また意味の無い長時間調査を行ったことがあるって自慢するものもいる。
(「さぞかしその依頼者は無駄な調査料金を払ったことなんだろうなぁ…」
って同情しないでもないが、そこに依頼を決めたのはその人の自由意志で決めたのだから、
僕がとやかく言う問題じゃないし、僕がそこまであれこれ心配する責任も義務も何もないけどね。)
またもっと凄い自慢する人は、「バレてるけど最後まで追いきった!でも残念なことに浮気してなかった…。」
って言ってるのもいたね。普通の常識的な頭を持った人なら…「バレてて相手に自分が不利となる証拠を掴ませる行動をするかぁ?」
って発想はないのかね?(-.-;)
ここまで来ると、目的以前の問題。もう何も言いたくもない。話もしたくない。頭が腐る。
全く持って、目的を見失っての尾行ほど意味の無い行為はないよね。
よって目的の分からない尾行,張り込み聞き込み程、やる意味の無いモノはない。
尾行,聞き込み,張り込みでも…目的あってのその為の手段。
ただ追うこと(いること,話すこと)が出来ても。
依頼者の目的,記録,証拠映像,情報…そういったものが無ければ単なる…無駄以外何物でもない。
(-.-)y-~~~
|