CONTENTS

SiteMap   OurService   InvestigationFee   Information
Mobile   BBS   Q&A&etc...   Form-Mail   Link
Campaign   Play!?   DeepBlue
Q&A&etc... (質問コーナー&その他)--質問32--
交通手段
今までどんな交通手段のモノを(で)追ったことがありますか?

って質問が結構あるんだよね。
で、僕の場合は…ごくごく一般的に追跡する対象としては、やっぱ一番多いのが自家用車。(-.-)
ってか、自家用車がほとんどだけど他にやったことのあるモノとして、やっぱ…徒歩。あとは…(地下鉄も含めた)電車,バス,新幹線,タクシー,トラック…。あとは…街宣車とか…。(-_-;)
僕が乗って追ったことのあるモノとしては…普通に自分の運転する車。あとは…徒歩。他には、(地下鉄も含めた)電車,バス,新幹線,タクシー…。
他は、珍しいものとして船。「こんなの聞いてないよぉ!」って叫びつつ、島まで追いました。 (船乗って追ったりって、かなり珍しいね。それも情報無く追った行ったらってパターンで。しかも島までってのは。)
絶対無理なものは飛行機。だって最初から分かってて搭乗券とか持って無きゃ無理じゃん! だから空港まで行ったときは、「ここで終わりだね。」って感じだよね。(-.-)
そんな感じかなぁ?(-.-)y-~~~

あと一般の人たちが驚くこととして…行動系調査って、尾行の時間ってのは張り込み時間と比べたら…全然短いんだよね。行動調査の中の殆どが。 場合によっては全てが…張り込みばっかりなんてざらだよ。だから行動調査で一番なのは、 どれだけ長時間対象及び周辺民に対して不審に思われずに張り込みが出来るかってこと。 でもって、どれだけしっかりした映像が撮影できるかってコトなんだよね。(-.-)
張り込み如何で…周辺民(もちろん対象は当然だよね。)に不審者に思われ…場合によっては警察に…ってことで現場が荒れて…調査不能。(その後も調査不能。)
いくら張り込みや尾行がよく出来てても、肝心の証拠映像がちゃんと撮影出来てなくちゃ…今までの苦労が台無し!(-.-;)
そんなわけで、張り込みってのをバカにしてたり撮影(や記録)をおろそかにしてる人は、調査員(探偵)としてはダメだよね。(-.-)y-~~~
特に今の時代の調査の中で、張り込みが一番きつくて大変な仕事なんだから…。ホント嫌がられるけど、かなり重要だったりするわけなんだよね。

またさ、それら本調査ってのは、調査全体からしたら…ごくごく一部なわけ。 報告書を作成するにあたっての材料や素材集めって感じなんだよね。
よく本調査時間のみで、「高い!」「安い!」「腕がいい!」「腕が悪い!」って一般の人たちは考えてる人が多いと思う。でも実際は…ねぇ…。
ホントはトータルで考えなくちゃいけないんだよ。(-.-)y-~~~
僕らの商品は『報告書』なわけ。だからクオリティの高い報告書を作成するには…いい素材や材料が必要。 でもいい素材や材料があっても…しっかりと調理をしなくちゃおいしい料理(『報告書』)にはならないからね。
どれも欠けてちゃダメなんだよ。それら全てがそろって、初めて…優秀な調査員(探偵)と言えるわけ。(-.-)y-~~~
一般の人(や同業の中にもだけど…)からしたら、尾行がうまいのが優秀!映像撮影がうまいのが優秀!って思ってる人がいるけど、 違うんだよ。
全てがそろってはじめて優秀なんだ。どれかだけってのじゃダメなんだよ。みんなはやたらと尾行のことばかり聞いたり考えたりしてるけど…違うんだよね…。 (-.-)
だから契約してから報告書完成までは…手を抜いたり、気を抜いたりしちゃダメなんだよね…。
たまに同業でも、「新規の依頼は多いけど、過去の依頼者たちからの紹介があまり無い…。」なんていってる人がいるけど、どこかで何かが抜けてないかを考えるといいと僕は思うよ。

※まずは一度ご相談ください。


Copyright(C)2001「IceBlue-Investigations」 All Riights Reserved.